北横岳

2013年8月31日 (土)

北横岳に行きました

筑波山の次に選んだのは、もう少し高い山。
八ヶ岳・北横岳。

新しいカーナビ、音声入力なんてのがあって実に便利。
「北八ヶ岳ロープウェイ」
と喋るだけで、ロープウェイ山麓駅を自動的に探し出してくれます。
と同時に到着予定時刻も表示してくれます。

もう全てナビ任せ。諏訪南ICで降りて指示通り、全て指示通りで到着。

家を出るのが遅かったので、ロープウェイに乗ったのは10:50でした。

Kitayoko01

山頂駅に到着。
私は北横岳を目指しますが、近くには縞枯山とか他の山もあり、また坪庭散策コースなんて要するに散歩コースもあります。

それにしてもいくら山に登らないとは言え、ハイヒールのお姉さんが居るとは。
それも街中でも歩きづらそうなピンヒール。
何だか登山靴なんか履いている自分が恥ずかしいです。

Kitayoko02

最初はこんな木道です。

Kitayoko03

しかし今日は寒いこと。
先日の筑波山じゃ汗びっしょりだったのに、今日は風も吹いて半袖1枚じゃ寒いです。
聞いた話だと気温16~17度。風が吹いて体感7~8度だそうです。
どうりで歩いても汗も掻かないわけです。
歩いているとこのくらいの方が気持ち良いです。
景色は、、残念。今日も靄ってます。

Kitayoko04

山頂が近づくと山小屋が。ベンチでお昼を食べている人達が居ます。
ちょうどそんな時間ですね。

Kitayoko05

山頂駅から1時間程で北横岳山頂(2480m)です。あっけない。
景色も見えないし、震えるほど寒いし。長居は無用。すぐに降りました。

帰りは「坪庭」散策コースを。

この夏5つ目の山でしたが、夏は景色が見えないものですね。夏は身体慣らしで、景色は秋に期待することにします。

いやしかし、平地はまだ猛暑なのに震えるほどの寒さって得した気分です。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

モーションウィジェット

  • 神奈川の天気
  • 長野の天気
  • 楽天