高尾山・景信山・陣馬山

2017年5月 3日 (水)

高尾山から陣馬山へ②

さあ、富士山は見えるかな?
と私も振り返ると、まずまずの富士山です。

いや、この季節にこれだけ見えれば満点、100点です。

山頂到着です。

高尾山~景信山~陣馬山への縦走路は、起伏が少ないのでトレランには持って来いのコース。いつも誰かしら走ってますが、この日は大人数のグループも。

陣馬山は、陣場山とも書きます。どっちも正しいようですが、私は一応“馬”の方で。

ポカポカ陽気で最高です。鯉のぼりも泳いでいます。

もう1回富士山を。やっぱり綺麗だわ。

名残惜しいですが下山します。

久々の山歩きでしたが、結構楽しめました。

桜が終って、私にとっての山歩きシーズンです。
今年はちょいと初めての山も狙ってみたいですね。

そのためには、ダイエットも頑張らねば。
今回は、ウエイトオーバーでバテバテでした。 ( ̄○ ̄;)!

2017年5月 2日 (火)

高尾山から陣馬山へ①

久し振りに山へ行って来ましたよ。

雪山へは登らない私は冬は山はお休み。
4月も桜ばっかり追い掛けているので山はお休み。
6月は梅雨で山はお休み。
8月に北アに行くとしばらく放心状態で山はお休み。

あれっ?
俺ってば、ちっとも山好きじゃないのかも。(゚ー゚;

まあそれはさておきですね、1か月以上のブランクなので、登る山はサクッと高尾山。

地元を始発で出ると到着するのは7:30頃。
ケーブルカー乗り場は、あっと言う間に行列に。今日は臨時便も運行される模様。

さすがGW。ケーブルカーと1号路(舗装路)に人が集中し、私が登る稲荷山コースはあまり人が居ません。これなら渋滞もなく快適かと思いきや。

信じられないことに、最初の、そうホントに最初の階段で息切れッス。先が思いやられます。

てことで、展望台には登らず、オールまき道で山頂へ。最後の200段の階段もクリアして高尾山到着です。

ちょっと靄ってますが、まずまず綺麗な富士山が拝めました。まだ時間も早いのでそのまま景信山へ向かいます。

途中の一丁平。

たまには花の写真も。

景信山到着。まだまだ早いので、ここではのんびり休憩することに。
いつもノンストップで歩いちゃいますが、20分も休憩しちゃいましたよ。
まったりの休日。のんびりしないと勿体無いほどの好天です。

高尾山山頂よりよく見えてます。これなら陣馬山山頂でも綺麗に見えるかも?
ってことで陣馬山へ向かいます。

陣馬山到着。皆さんカメラを構えるその先は・・・
そうです、富士山の方向です。

富士山って、朝は綺麗に見えていても、大抵お昼には雲が掛かっちゃいます。このコースだと陣馬山到着はお昼頃、なかなかここからはスカッとは見えないのですね。

さて、富士山の姿は・・・、コマーシャル2の後で。

じゃなかった②へつづく。

2017年1月14日 (土)

初登りは高尾山

やっと初登りして来ました。今年の初は高尾山からです。

朝5時前には起きたんですが、始発の電車には間に合いそうもなく、ちょっとグズグズしてたら朝のラッシュ時間に重なっちゃったので、少し出発をずらして8時半に出発しました。

ラッシュ時間を外した代わりに、高尾山口駅着は10:48。
もうこの時点で陣馬山は諦めて、高尾山だけにすることに。

最近は1号路(舗装路)で登る事が多かったのですが、今日は山登りっぽく稲荷山コースです。

お稲荷さん。
そう言えば、去年のこの時期は、正社員登用試験の結果発表前で、あっちの神社こっちの神社と神頼みしていたっけなあ。苦しい時の神頼みとはよく言ったものです。

数日前に雨(or雪)が降ってコンディションはどうかと心配しましたが、すっかり乾いて歩き易かったです。高尾山頂までは全く雪はありませんでした。

久し振りだったせいか、あるいはスクワットの筋肉痛のせいか、途中足が重かったです。
で、最後の難所、200段くらいの階段。

山頂到着。約600mの高さですが、スタート地点が200mなので、たいして登ってません。

ここは何もかも揃っていて、手ぶらで登れる山です。
今日はカッパも持たずに来ましたが、ダウンも手袋も忘れると言う脱力っぷり。

まあ街着で登ってる人も居ますし、夏場はサンダルの人も。そういう気軽な山です。

この季節ならではの景色。富士山が見えます。

ズームアップ。雪が積もった富士山は素晴らしい。絶景ですな。

前日までは、高尾山~景信山~陣馬山と縦走するつもりでした。お昼は陣馬山で。
そのくらいやる気があったのに、いざ登ってみると、軟弱にも1号路(舗装路)を降りることに。

1号路で見るべきものは、この蛸杉。確かに根っこが蛸のようです。

そして軟弱を極めます。ケーブルカーで下山することに。

今年の初登山は、見事なまでの脱力登山でした。今年はこんなゆる登山の連続で良いかもなあ。

まだ正月の疲れが抜けないのでした。

2016年10月20日 (木)

リハビリは高尾山から②

男坂を登ったら、女坂よりも早く着くのかと思ったんですが、ほぼ同時に右へ向かった人とほとんど変わりませんでした。

そのまま薬王院へ。

高尾山と言えば天狗、、なのかなあ。

子供達が潜っているのは、願いが叶うと言う輪。これが意外に人気で、いつも行列だったりします。

さあ薬王院です。

ここにも天狗の像。

程なくして山頂到着。今日は遠足で来ている子供達が多い事。

この山頂標識で写真を撮る人が多くて、なかなか空かないのです。

残念ながら富士山は見えませんでしたが、お昼過ぎでこれだけ見えればまずまずではないでしょうか。見えているのは丹沢の山々。

ここでも山座同定アプリを試してみますが、やっぱり全くダメ。

時間も遅いので下山します。いつもは吊り橋の4号路か、稲荷山コースで下山しますが、今日は靴も普通のスニーカー。昨日の雨で泥の地面は滑りそう。来た道を再び下山します。

と、今まで気付かなかったんですが、この舗装された1号路、物凄い傾斜でした。

なるほど何時も元気に登っている大学生グループ(登山未経験っぽい)が、元気なのは最初だけで途中で座り込んでいる訳です。こんなに急だったとは知らなんだ。

去年は12月の高尾山まで休んじゃいましたから、それに比べたら今年の山再開は早い方です。この前も至仏山に登ったし。

注射さえ打てば、まだまだ歩けそうです。誰か一緒に山に登ってくれる人はおらんかねえ。(笑)

リハビリは高尾山から①

槍ヶ岳登山で燃え尽きたのか、今年も秋はサボリ気味。
と言っても仕事のせいか、膝は以前よりもボロボロ。
今日は朝病院で注射を打ち、リハビリも兼ねて手頃な所で、高尾山に登る事に。

何しろ高尾山口駅に到着したのが12時。もう遅いので今日は軟弱に1号路へ。写真のような舗装路です。

舗装路とは言え急坂続き、意外と苦戦する人が多いです。しばらく歩くとリフト乗り場。

だいたいここが中間地点です。ここからは平坦路です。

久し振りの青空です。

それにしても今日は街並がよく見えます。

高尾山名物・蛸杉です。

もう450歳だそうです。

この辺はずーっと平坦路です。

少し行くと分岐点。左が男坂(階段)、右が女坂(坂道)です。

今日は軽いトレーニングのために来ているので、迷わず左へ。
(迷うほどの階段ではありませんが)

高尾山は標高も低く登山と言うより遠足気分。登り易いのですが、電車に乗る時間が長いのが難点。

もっとも今日は行き帰りの電車で読書。読書の秋ですから。

行き帰りだけで1冊読み終わっちゃいました。

今日は幼稚園児や小学生がいっぱいで、まさに遠足気分に浸れました。今年の秋はもうちょいどこか登れると良いなあ。

②へつづく。

2016年3月27日 (日)

高尾山~陣馬山に行きました(3/26)

3月は結構有給を貰ったせいか、頻繁に山歩きに出掛けています。
雲取山日帰りのようなガッツリしたものや、鎌倉天園ハイキングのような軽いものなど、その日の気分や天気によって適当に楽しんでいます。

で、今日は軽い気持ちで高尾山。(からの陣馬山)

まずはケーブルカー乗り場を左手に進みます。と、高尾山にはいくつもある順路のうちの「稲荷山コース」と言う一番山登りっぽいコースへの入り口が。
もうすっかり雪もなく夏道です。

ちょっと登るとお稲荷さん。なるほど、だから稲荷山コースってわけか。

初めてこの稲荷山コースを登った時は結構きつく感じましたが、今は山頂手前の200段以上ある階段だけですねきつく感じるのは。

山頂到着。今日の予報は曇りのち晴れ。まだ朝早いので曇ってます。

一応山頂標識も撮っときます。何か薄っすらと青空っぽい気もしますが、ナナナント!ここで雨が。いやよく見ると雨じゃなくて雪です。チラチラと舞っています。
カッパは持ってますが、陣馬山までは遠いです。軽い気持ちでハイキングに来たのに雨は嫌です。帰ろっかな。

実は私、「晴れ男」ならぬ「晴れじゃないと登らない男」なんですよ。
だからカッパなんか1回しか着た事が無い。雨が降りそうな日は山に行かない。
今日は曇りのち晴れだから来たんです。

マジで帰ろうかと思ったけど、さすがにまだ8:30。
慌てて決断するにはまだ早い。空を見ると確かに明るい所もあるし。
で、山頂で座って待機してると止みました。

これならきっと天気回復するだろう、ってことで気を取り直して次なる山・景信山へ向かいます。
そうそう、今日も下りの歩き方の練習のつもりで来ました。
それなのにまだ一歩も下ってませんでした。いざ景信山へ。

まずは途中の城山です。

そして景信山。端折り過ぎですか?

いつもは私、ほとんど休憩なんかしません。ゆっくりと、しかしノンストップ登山です。別名・ダイエット登山とも言う。

が、しかし、今日は「なめこ汁」でも頂くとしましょう。
いや、更に1ランクアップ、「なめこ入りうどん」に致しました。ハイ。
500円也。

山ではほとんどお金を使わない私が、なぜこんなに気前よく散財したのかは、後で説明します。

さあ、では次なる山・陣馬山へ向かいます。

到着しました。またまた端折り過ぎですか?
心配した天気も青空になってます。
と言ってもさすがに富士山なんかは見えませんけどね。

それでも近場の山はまずまず見えてます。
人が大勢で座る所もありません。多くあるテーブル&イスは、売店の利用者しか使えません。

何とか空いているベンチを探し当て、さあお昼ご飯です。
お昼と言うか、本日の食糧の全てです。
過去No.1の貧弱飯。要するにあんパン1個です。しかも20%引き。そしてパンなのにお茶。

実は昨夜、今日のお昼を食べちゃったんです。(笑)

最近よくあるんですよ。前の晩にビールなんか飲んで、つまみが無くなると、「何でも良いや」って🍙とか手巻ずしとか食べちゃうことが。
本来なら予備のはずのあんパンが主食に。主食っていうかそれだけッス。

だから途中でうどんを食べたってわけよ。さすがに高尾山から陣馬山まで縦走してこれじゃ持たなそうだから。

あとは帰るだけ、段々楽に登れるようになって来たような。

以前登った時は、景信山の手前が急登だったなとか、陣馬山までは長いなとか、ちょっと辛い感想もあったんですが、2回も表尾根を日が暮れるまで登ったり、大倉尾根をノンストップで登ったりしてるうちに、半日くらいならどうってことないかって思えるようになって来ました。

このコース結構好きだなあ。
こういう、ゆったりとしていて、尚且つ長距離のハイキングコース。まさにダイエット登山にピッタンコ。

うん。また来よう。

2015年12月 8日 (火)

高尾山ハイキング(12/6)

では改めて日曜の高尾山の様子です。
いつもの山時間(早朝)ではなく、気合も何もない10時頃の高尾山口駅スタートです。

ここは山頂までいろいろなコースが選べます。
ちゃんと山登り気分を味わえる稲荷山コース、他にも1~6号路。更にケーブルカーあり、リフトあり。

てことで服装も様々です。登山スタイルで登山靴を履いている人達も多いですが、極々普通の街中スタイルの人や、ベビーカーを押す人も。

今日の私の服装と言えば、普通のネルシャツ、スニーカー、デイパックとほぼ街中スタイルでしたが、上着だけは先日買ったばかりのBDインダクションシェル。
これを着てみたくて出掛けたと言った方が正確なところかもしれませぬ。

舗装された1号路を歩き、まずはケーブルカーの山頂駅まで到着。
今日は景色が良く見えます。

いつものように蛸杉を通過。

薬王院も通過。

あっと言う間に山頂です。11時過ぎだと言うのに、まだ富士山がはっきり見えてます。

ここは実に気軽に登れる山(599m)です。
欠点を探すとしたら、人が多過ぎて座る所も無いってところでしょうか。

稲荷山コースで登って来た人達が、「参ったよぉ、人を抜かすことも出来ないほど混んでたよ」なんて話してました。

気軽に登れるなんて書きましたが、ずっと仕事で足に疲れが溜まってた私にはちょっときつかった。正直稲荷山コースにしなくて良かったかもしれません。

下山は今まで通ったことがない3号路を選択。初めての道にそれなりに楽しめました。

で、

最後はリフトで下山。言ってることとやってることが一致しない軟弱者でした。

インダクションシェルの着心地は良かったです。若干ストレッチ性もあって着ていて邪魔になりません。
せっかくのインダクションシェルなので、次はもっと山っぽい山へ着て行きたいですね。

P.S. Windows10にして以降、未だにカメラからUSBで写真を取り出すことが出来ません。早くアプリ更新して欲しいわぁ。

4か月ぶりの山登り

最近全然ブログ更新していません。理由はズバリ!山に登ってないからです。

ナント!8月に奥穂に登って以来、実に4か月ぶりです。

ここ1か月は休日出勤ばかりでしたから仕方ないにしても、随分と間を空けてしまいました。

本当は北横岳を考えていたんですが、ちょっと調べたらもう雪が積もってるとか。

あまりに間を空けたせいで季節感も狂ってます。今の季節に丁度良い服装すら分かりません。

てことで、普段とあまり変わらないような近場低山を目指すことにしました。

いつもなら始発に乗って、稲荷山コースで山頂へ。そしてそのまま景信山、陣馬山へと歩くんですが、何しろ休日出勤の連続でしたからもう足はパンパン(仕事が配達なので)。

軟弱にも1号路(舗装されたハイキングコース)で山頂へ行くことに。しかも高尾山のみの予定。

高尾山口駅を降りると、驚いたことに凄い人の数。
そのままケーブルカーの駅まで、列のままで歩くことに。
人を抜いて行く隙間も無いとは・・・。ヤレヤレです。

幸いなことにケーブルカーの駅から先は、稲荷山コースに向かう人、ケーブルカーに乗る人、私のように1号路で行く人、と分かれ人混みはさほどではなくなりました。

今日は早起きもせず、普通なら山頂では景色もあまり見えない時間ですが、幸運にも富士山を見ることが出来ましたよ。

Fuji

これだけでも来た甲斐があったと言うものです。

帰りは池袋のBookoffへ。
今まで大型店舗と言うと秋葉原に行ってましたが、池袋の広さには驚きました。
品揃えも多いし、通路の幅が広いのが有り難いです。

池袋店は行く価値ありですね。

ちなみに買ったのはこれ。稲垣潤一「男と女5」

ユニバーサルミュージック 稲垣潤一/男と女5 -TWO HEARTS TWO VOICES- 【CD】【発売日以降のお届けとなります】

まだまだ忙しいですが、気分転換になりました。

年内にまたどこか登れるかなあ。無理だったら年明けに、今年こそは雲竜渓谷に行ってみたいですね。

2015年7月21日 (火)

高尾山へ行きました(7/20)

海の日に山に行って来ました。

行先は近場の高尾山。登山靴履くほどの山じゃないからと、普通のシャツ、普通のズボン、そして一眼レフを持っていざ。

到着もお昼過ぎで、山時間とは程遠い。
いつもの稲荷山コースではなく1号路でのんびり、なんて思ってたけど暑くてそれすら断念。ケーブルカーでGO。

山頂。さすがに皆さんTシャツとかです。
今日は景信も陣馬も行かないので即下山します。

日陰が欲しくて4号路で下山。ちょっとは涼しいかな。
4号路と言えば吊り橋です。

山ガールもいっぱい。楽しそうです。

実は下りもケーブルカーに乗るというヘタレっぷりでして。
足慣らしにもならない歩行時間でしたが、気持ちの方のリハビリにはなったかな。

また山に行きたいって気になりましたから。

2015年1月27日 (火)

高尾山~景信山~陣馬山(1/25)

やっと、やっと今年の初登山です。
って言ってもコースは緩やかな、登山と言うよりハイキングですけどね。

まずは、いつものように始発電車で高尾山口まで。7:08到着。

いつもは稲荷山コースで約1h。8時くらいに高尾山山頂ですが、今日は膝を庇いながらのんびりと歩きます。
何しろ次から次へ人に抜かれる遅いペース。
それでも始発で来ましたから、まずまず早い時間に山頂到着。

Jinba01

富士山が綺麗に見えます。
丹沢山系もくっきりと。

Jinba02

富士山をズーム。

Jinba03

高尾山から景信山へは2h、陣馬山へは5hと案内版があります。
いつもなら陣馬山へ正午前に着きますが、今日はすでにそんなペースではありません。
膝の痛みもですが、目の前がチカチカします。

で、景信山へ行く途中の一丁平で休憩。

もちろん景信山でも休憩。ここですでに11:00になっていたので、陣馬山で食べる予定の昼食をここで食べることにします。

今日はバーナー持参でカップラーメン。
たまにはこういうのんびり行くのもええわあ・・・。極楽極楽。

ところがですよ。

景信山を出発した途端、下りの階段が雪で凍ってます。
怖くて歩けません。

実は今回ソロではなく、師匠(鬼軍曹とも言う)と一緒です。

ここまではゆっくり歩いてくれた師匠ですが、私が下りでペースダウンした途端、どんどん離れて先を進んで行きます。

またか。

と思いましたが、先日飲み会で文句を言ったのが効いたみたいで、少し離れた所で待っててくれました。

この先も、ドロドロ道、ツルツル道を経て、目的地・陣馬山に到着です。

Jinba05

正午どころかもう1時過ぎ。
高尾山、景信山からは綺麗に見えていた富士山も、ここからは見えませんでした。
(さすがに昼過ぎたら無理ですね)

ここから更に1h、陣馬高原下バス停まで歩きます。

ゆっくりだったとは言え、7hは歩いたでしょうか。心地良い疲れです。

ぬかるみなど歩き辛い箇所はありましたが、厳しい急登もなく、息を切らすこともなく、楽しいハイキングでした。

今回試した「ウインドブレーカー」と「サーモス山専ボトル」については、また後日記事をUPします。

では皆さん今年も宜しくお願いします。