携帯・デジカメ

2016年6月28日 (火)

酔っぱらって携帯紛失

飲み過ぎて帰宅と同時に倒れ込むように爆睡。

翌朝起きたら携帯が無い。

 

なんてことありませんか?

私は時々あります。

眼鏡が無い時もそうですが、大抵は周辺半径2mぐらいのどこかにあります。

それなのにどこを探しても無い。

無い、無い、無い。

 

そんな時は、家の固定電話から携帯へ電話します。

そうすると呼び出し音が鳴り、何だこんな所にあったのか?ってなります。

が、

どこでも呼び出し音が鳴らない場合は・・・

 

ガーン!

何処かで落としたよ。ヤバイよ。

以前そんなことがあって、翌日たまたま休み(というより飲みに行くのは休日前だったりする)だったので、最寄り駅から自宅までの間を落とし物探しに。

家族の携帯を借り、呼び出ししながら探しましたが見つからない。

その時は、実は落としたんじゃなくて会社で着替えた時に制服の胸ポケットに入れたままでした。翌日出勤すると、「昨日何かロッカーの中でずっと携帯鳴ってましたよ」って。

ホッ。

何はともあれ、見つかって良かったよ。

 

携帯が失くなると結構ダメージが大きいです。

端末代もそうですが、昔と違って今は個人情報がたっぷり入ってます。

失くなって一番困るのは、昔の知り合いの電話番号やアドレス。(それっきりになりそうです)

それにいろんなものが端末から購入出来ちゃいます。

で、あれこれサービスを停めたり、面倒臭そう。

 

実はつい最近、外に落として来ちゃいました。

例によって呼び出し音を鳴らしますが、家の中には無い。

今までは部屋の中だったり会社のロッカーだったりだから、外で失くしたのは初めてです。

ヤバイ。

でも待てよ。確か最寄り駅から自宅まで歩きながら携帯いじってたから、絶対に途中にあるはずです。

 

そこで閃いたのが、「iPhoneを探す」と言う機能。

iPhoneには、Find iPhoneというアプリがあって、それを使うと自分の携帯が今どこにあるのかをGPS情報から教えてくれます。

携帯を失くしちゃったら使えない、不思議なアプリではありますが。

実は、その機能をPCから使うことが出来ます。

Iphone

PCでこのメニューを使うと、マップが開いて、携帯の現在地を示してくれます。

おおっ、凄え。家の割とすぐ側にあることが分かりました。

早速家族の携帯片手に、呼び出し音を鳴らしながら探しに行きます。

あ、ありました。

この機能のお陰で外に落としたと言う大失態だったのに、すぐに見つけることが出来ました。

実はこんなメニューもあるようです。

 

Mode

 

サウンド再生・・・どんなサウンドかは知りませんが、音が鳴って見つけやすくなる。

紛失モード・・・iPhoneが他人に使われないようリモートでロックする。

iPhoneの消去・・・iPhone内の全データを消去する。もちろんPCにバックアップを取っておかないと。

 

随分と便利になったなあ。と、喜ぶ一方で、

携帯なんか無かったあの頃の方が良かったかもしれないなあ。

などと昭和のオッサンは思うのでした。

2016年4月 5日 (火)

デジカメ買いました

最近どうもデジカメの具合が悪かったんです。
フラッシュも光らない(完全に故障してますね)ですし、ピントも微妙にボケる。

まあ主に山用に使ってるコンデジなんで、フラッシュはまず使わないんですけど、ピンボケ写真じゃ困ります。

具体的にどんなピンボケ写真なのかと言うと、例えばこれ。(クリックすると拡大します)

01_3

屋根にはピントが合っているのに、周辺の木はボケてます。焦点距離的には両方合ってもおかしくない距離だと思うのですが・・・。

 

ではもう1枚。(クリックすると拡大します)

02

案内標識ですが右の「大観望」の文字は合ってます。なのに左の「塔の岳」はボケてます。
手ブレではありません。
時々勝手にマクロモードになっちゃうのが原因かとも思ったんですが・・・。でも「大観望」の後ろの木にはピントが合ってますしねえ。いずれにしても勝手に入るマクロモードが解除できないのも変。(やっぱり故障か?)
ネットでいろいろ検索すると、私の持っているコンデジ、「片ボケ」とか呼ばれる不具合が多く発生している機種らしい。写真四隅の1~2箇所だけボケるとか。

でも今までそんなに気になったことも無かったのに。

 

それに例えば下の1枚。(クリックすると拡大します)

03

これバッチリピント合ってますって。とするとレンズじゃないですよね。

 

念のためもう1枚。(クリックすると拡大します)

04

これ、近くも遠くもちゃんとピント合ってますよね。

最初の2枚を見たら、もう今のコンデジじゃあ使い続けられません。
いくら時々綺麗に写るって言っても、山なんか何度も行かれる場所じゃないですし。

で、

思い切って・・・、買っちゃいました。

何度もお店に足を運んでは、手に取り、決断出来ずに帰る、を繰り返した末に。
それがこれ。

山用なんで、なるべく安いやつをってことで。
最近はコンデジも高いのばっかりで手が出ませんて。1万円台のがあって助かりました。(*^-^)

次の山は、これ持って行きます。

 

ついでに本も1冊買っちゃいました。

菊池哲男の山岳写真の写し方 [ 菊池哲男 ]

菊池哲男の山岳写真の写し方 [ 菊池哲男 ]
価格:1,944円(税込、送料込)

Bookoffにあったから。少しは良い写真を撮りたいですからね。

2016年3月27日 (日)

カメラが寿命でしょうか

最近気になっているのがデジカメ。どうも写りが悪いんです。

ブログには縮小した写真をUPしているので分かり辛いんですが、どうもピントが合わないんです。

例えば下の写真。 (クリックすると拡大します)

Dscf0001_2

どうですか?明らかに合ってないですよね。

写真中央の高尾山の文字は合ってると思いますが、写真の端の方、例えば柱や屋根は明らかにボケてます。

うーん。

焦点距離としては∞(か、30mとか)ですから、真ん中だけ合ってるっていうのはオカシイです。

最初レンズがオカシイのかと思ったんですが、中にはちゃんと写ってる写真もあります。

 

今、ふと思ったのは、これ「マクロ」モードになってるんじゃないかってこと。

もちろんカメラのモードは単にフルオートです。

勝手に山だの人だの、遠近やら大きさを判断します。

すると、時々マクロのマーク(花のマーク)になってる時があるんですよ。全然被写体が近くないのに。

前に撮った梅の写真なんかも、真ん中の木はピントが合ってるのに、端の方の木は全部花びらがボケちゃってました。真ん中が合ってるってことは手ブレじゃないですよね。

 

写真を撮る度に必ずこういうピンボケ写真が混ざってます。しかも複数枚。

カメラが勝手にマクロ撮影しちゃう。(多分そうだと思うんですけど)

これって、やっぱりもうカメラが寿命なんでしょうか。

ちなみにストロボも去年ぐらいから光らなくなってます。

はーぁ。また臨時の出費か?

でも山や桜の写真、これからも撮る写真が皆こんなピンボケだったらと思うと、やっぱり買い替えでしょうかねえ。

型落ちの安いの探そっかな。

2015年2月11日 (水)

ついにiPhone6に

機種変更して、ついにiPhone6にしちゃいました。

痛い出費でしたが仕方ありません。

Iphone6_4

と言うのも、使っていたスマホが11月頃から調子が悪かったのです。

何しろ勝手に電源が落ちちゃう。それも頻繁に。

仕事(配達)でMyスマホを使うので、TELが掛かって来た時に電源が落ちてたんじゃ困ります。

去年バッテリーを新しくし、インストールされてたソフトも全て最新に更新し、

「これで様子を見て下さい」

と言われ、最初のうちこそ少し電源落ちの回数も減ったものの、それでも知らないうちに電源が落ちていることがあるので、これは本体かな・・・と。

傾向としては走ったりした時に落ちるみたいだったので、バッテリーの接触か基盤か、なんて思ってあちこち拭いたりしてみました。

 

しかし逆効果。
以前にも増して電源落ちが酷くなり、見ながら歩いているだけでブツッと落ちることも。

ドコモショップへ行ってみると、予想通りに「恐らく本体ですね」

そして修理するとウン万円。「機種変した方がお得ですよ」

やっぱりね。

と言っても先立つものが・・・。

 

すると、「iPhoneでしたら頭金0の分割払いで購入出来ますよ」と悪魔の声、いや店員さんの声が。

他の機種では出来ない頭金0が、iPhoneなら出来るんだとか。

しかもデビュー割やら何やら割引きがあって、更に今まで貯めたポイントも使うと、数百円/月で買えそう。

だったらGOサインです。

元々、次変えるならiPhoneにしたいなと思っていたので丁度良い。

 

で、色やプラン等を決め、契約書にサインした後、最後に店員さんが出して来た書類を見て、ちょっと驚きます。

そこには、「あんしんパック」や「おすすめパック」
他にも、「dビデオ」「dアニメストア」「dヒット」「dマガジン」など数多くのオプションが付いてます。

それらを合計すると4000円/月ぐらい。

それも2か月は利用して下さい。なんて書いてある。

オイオイ。

頭金0で、しかも月々の支払いも今までよりちょい高いだけだと思ったから機種変したのに・・・。

 

まあオプションは最初の1か月は無料で使えるらしいし、2か月利用は縛りがあるわけじゃないらしいので、まっいっか。と契約。

2日ほど使って、どのくらい通信したのかが気になって、利用状況(料金)を見てビックリ。

「契約した覚えのないアプリに申し込んじゃってます」

あれ?

無料アプリしか入れなかったはずなのに何で?

よく見ると、まだドコモショップに居た時間に契約がされちゃってます。

うっそぉー?

まだ端末を受け取ってない時間に有料サイトに契約って何それ。店員さんが勝手にインストールしちゃったのか?

 

よくよく調べてみると、様々な1か月無料ソフト以外に、有料なアプリも1個選ぶ契約になってます。

しかも1か2のどちらか。ってなってるのに本人に何の確認もなく勝手に1を選んじゃってます。400円/月也。

知らんうちに有料アプリ入れられちゃいました。

知らんって言っても、確かに受け取った書類の中にちゃんと書いてある。

何だよドコモショップ。やり方が汚いじゃん。

 

この勝手にいろいろ付いて来るオプション契約。店舗によって付いて来る物は違うみたい。

「151」で聞いてみたら、「オプションは店舗個別に違うサービスのため判りかねます」だって。

お金が掛かるオプションがあるとは思わなかったけど、まあ良いさ。

これで気兼ねなく2か月利用の勧めは断れるってもんさ。 ← 皆契約しないよね?

 

前の機種ももう4年目。

電源落ち以外にも動きがトロかったりしたので、タイミング的には丁度良かった気がします。

これでまた快適スマホ生活の始まりです。

早く山で試してみたいですね。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

モーションウィジェット

  • 神奈川の天気
  • 長野の天気
  • 楽天