« そろそろ再開しなきゃね | トップページ | 古いPCでイライラ »

2017年3月 3日 (金)

湯河原・幕山に行きました

予定通りに山歩きを再開してみました。と言っても、ここ湯河原・幕山は、山歩きと言うよりは花見の場所です。

自宅から車で2時間。途中の湘南海岸も驚くような渋滞は無く、ほぼ時間通りに到着。

山肌を飾る梅は、うーん、いつもよりは色が薄い感じがします。
満開と言ってますが、恐らくは散り始めていて、丁度の見頃は先週辺りだったのではないでしょうか。

Img_0001

 

まずは梅林入口。中に入り、梅に囲まれると確かに満開のようです。

Img_0002

 

青空、そして紅梅、白梅。

Img_0003

 

本日は3月下旬並みの陽気。ポカポカ陽気なので、ゆっくり登ることにしましょう。

Img_0004

 

時間が早いのか、あまり人は多くありません。

Img_0005

 

梅の枝にはメジロが飛び回っていましたが、カメラを向けるとみんな逃げてしまいます。

Img_0006

 

山肌の梅は、ちょっと盛りを過ぎちゃったのか、色合いが寂しいです。

Img_0007

 

登って行くと眼下には真鶴半島。いつもの相模湾だけでなく駿河湾も見えます。

Img_0015

 

あっけない。実にあっけなく山頂到着。

Img_0016

 

低い山ですが、クライミングの人には人気の山だったりします。

Img_0018

膝が痛かったり、更に風邪を引いたりで、山歩きを休んでましたが、そろそろ再開です。

実は昨日雨の中をカッパを着て配達。
意外と知られてませんが、カッパを着ても結構濡れます。おまけに長靴で配達は疲労が来ます。

何だか治りかけの風邪も、そして膝痛も、ぶり返して来ました。

が、梅は見頃がありますので、今日は予定通り梅林へ。200m級ばかり登っていたので、思ったより登り甲斐がありました。

次は1000m超えを目指すことにします。

« そろそろ再開しなきゃね | トップページ | 古いPCでイライラ »

桜・梅」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、こんばんはo(*^▽^*)o
とっても素敵な写真がたくさん!
いいなぁと眺めてました(*^-^)
空がすごく澄んでいて見てるだけで元気になります。
お花もきれいで、私もお花撮りに行きたいです。
しばらく体調を崩されてたから心配してました。
まだ全快ではないんですか?
仕事も大変そうです(><;)
仕事なので休んだりとか難しいと思いますが、
お大事にしてください。

ゆめはるさん、こんばんは。

湯河原の梅林は、3年連続で行ってます。
ここは別に幕山に登らなくても、下の方で梅が楽しめるので、気楽に行かれます。
片道2時間の運転は長いですが、途中江の島や富士山が見えたりして、良い気分転換です。
また風邪がぶり返しちゃいましたが、このポカポカ陽気に家でゴロゴロは勿体無い。
日曜もぷらっと出掛けてみようかなーっと。

体調もちょっと油断するとすぐにぶり返します。
慎重に慎重にhappy02
私は明日つくばの梅林に行ってきます。

今日はお天気良かったけど・・風が強くって花粉が飛び散ってきてアァ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

姉さん、おはようございます。

昨日は朝からTVでつくばの梅林が何度も映っていました。
筑波山も良いなあと思いつつ、湯河原へ。
土日はだいぶ暖かそうでハイキングには丁度良いのではないでしょうか。
花粉が飛んじゃいますかね。
写真楽しみにしてます。ではまた。

梅林と、登山と楽しめる山歩きいいですよね~!
いい香りがしてくるようですcherryblossom

膝を痛めての登山は無理しないようにね。
夏山に行けるように、ゆるゆると楽しんでおいて下さいね!(^^)!

こんばんは!

幕山、梅がきれいですね!
何年か前に幕山のすぐ近くの宿に宿泊したことがあるのですhappy01
宿の女将さんが梅の季節がよいのでそのころぜひおいで下さいとnote
近かったら梅を愛でに飛んでいきたいですdash
風邪ぶり返さないようにお大事になさってください。

マインさん、こんばんは。

恒例の幕山、行ってみました。
桜より長持ちする梅ですが、なかなか満開丁度に行くのは難しいです。
田浦梅の里、曽我梅林、幕山と梅巡りしたので、今年の梅はここまでかなあ。
次はいよいよ桜ですよ。
膝もぼちぼち回復して、そろそろ1000m級チャレンジして来ます。

らるごさん、こんばんは。

幕山の頂上って、景色も何も無いので、山頂を目指すより梅林でゆっくり時間を取った方が良いかもしれません。
湯河原って神奈川の端っこですから、確かに遠いーです。同じ県内なのに2hも掛かりましたから。
らるごさんの所からだと遠すぎますよね。そちらだと筑波の梅林があるのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595278/64965465

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原・幕山に行きました:

« そろそろ再開しなきゃね | トップページ | 古いPCでイライラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

モーションウィジェット

  • 神奈川の天気
  • 長野の天気
  • 楽天