« 山の代わりに階段昇り | トップページ | カーオブザイヤーの季節です »

2016年12月 6日 (火)

塩バターラーメンを注文、出て来たのは?

もうだいぶ昔の話です。今みたいにラーメンが多様化する前の、北海道=味噌、博多=とんこつ、みたいな時代の話。30年くらい前か。

飲みに行った帰りに「〆の一杯」てな感じでラーメン屋へ入りました。

確かお店は、極々普通のチェーン店、どさんこ。(だったかな?)

 

先輩と2人、「何を頼もうかなあ・・・」

当時は私、塩バターラーメンがお気に入りで、それを。
すると先輩も同じく。ただし大盛り。

先輩「すみません。塩バターラーメン大盛りと普通」

 

すると店長さん、「しょうね?」 ← 日本人ではないようです

あれ?大丈夫?ちゃんとオーダー通ってるかな。ちょっと心配。

Photo_2

念のため再確認、「塩バターですけどOK?」

店長「しょおゆう、OK」 ← 醤油と勘違いしてない?何かさっきより離れてる気がしますが

私「しお、しお、OK?」

店長「しょう、しょう、OK」

 

うーん、これ以上は無理。後は黙って待つだけ。

出て来ました。まずは先輩の大盛り。

4262d788

おっ、大丈夫でした。ちゃんと塩バターラーメンが出て来ました。(画像は普通盛り)

心配する必要は無かったみたい。ホッ。

 

お次は、私の普通・・・

640x640_rect_22730210_2

あらら?なぜか塩バターではなく味噌ラーメンが。

私「塩バターの普通盛りを頼んだはずですが」

店長「普通の味噌ね」

ん?

 

最初の注文を思い出してみましょう。

先輩「塩バターラーメン大盛りと普通」

あっ。

 

私達は「塩バターラーメン2つ、大盛りと普通盛り」のつもりでしたが、店長は「塩バターラーメン大盛り1つと、普通の味噌ラーメン1つ」と受け取ったのでした。

店長少しも悪びれずに「普通のラーメン言ったら味噌ね、ウチでは」

たしかに「どさんこ」ですから。

 

しかし、注文とは違う物が出て来てガッカリ。塩バターだったのに・・・

そこへ店長が追い討ち、「それならバターいれよっか?」

いやいや、そういう問題じゃないから。

今と違って当時の私は味噌ラーメンが大嫌い。先輩が「俺が味噌食べるよ」と。

ええ、もちろん私、我慢して味噌ラーメン食べましたよ。

 

しっかし、日本語って難しいですね。

« 山の代わりに階段昇り | トップページ | カーオブザイヤーの季節です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595278/64588983

この記事へのトラックバック一覧です: 塩バターラーメンを注文、出て来たのは?:

« 山の代わりに階段昇り | トップページ | カーオブザイヤーの季節です »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

モーションウィジェット

  • 神奈川の天気
  • 長野の天気
  • 楽天